現役SEが弁理士だからソフトウェアやシステムの商標登録に強い!

久田所長のSE弁理士ブログ

本日は、沖縄です。

商標豆知識について

「長寿」きっかけで、沖縄出張を思い出したので、「沖縄」関連の商標を見てみました。沖縄出張の印象は、「水族館」「ミミガー」「泡盛」などなど。なぜか、ゆっくり感がありました。


登録5629351(ミミガーチャーキー)区分:29(豚の耳皮を使用したジャーキー).35(同小売又は卸売)

※)沖縄ハム総合食品株式会社の登録商標です。「ビーフジャキー」ならわかりますが。


登録4813451(沖縄美ら海水族館)区分:16,35,41(動物の供覧)

※)一般財団法人沖縄美ら島財団の登録商標です。「美」が「ちゅ」とは、知りませんでした。


登録4877490(おきなわたいむ)区分:43(飲食物の提供)

※)株式会社アオバ沖縄の登録商標です。たしかに、沖縄タイムが存在する気がしました。


登録5080462(おきなわ泡盛)区分:33(沖縄県産の泡盛)

※)沖縄県酒造協同組合の登録商標です。沖縄といえば泡盛です。


沖縄の居酒屋で魚を注文すると、焼き魚でも、少なからずカラフルものが出てきます。驚いたのは、沖縄の国際通りで、メザシが店の前に吊るしてあったのですが、すべて色が違っていたことです。次回は魚にします。なにがあるかわかりませんが。