現役SEが弁理士だからソフトウェアやシステムの商標登録に強い!

久田所長のSE弁理士ブログ

ダレ猫ダイエット!

商標豆知識について

ブログ用のフリー写真を探していたら、出会いました。おもわず、Facebookの「友達ボタン」を押したくなりました。タイトル「ダレ猫」だそうです。彼か彼女かわかりませんが、とても他人とは思えないので、おそらく彼でしょう。メタボ検診で、2度も経過観察処分を受けた私としては、放ってはおけないので、ダイエット関連の登録商標を彼に教えてあげることにしました。本日は、『~ダイエット』です。600件近く登録されています。予想を超える数でした。昔なつかしい紅茶キノコ、豆腐ダイエットなどの商標を予想していたのですが、少し様子が違いました。


登録5402037 区分29(小麦抽出物他)

※)株式会社ベルコーポレーションの登録商標です。

※)写真を見てると、彼の寝言に聞こえてきました。


登録4481972 区分29(食用油脂他)

※)株式会社Jーオイルミルズの登録商標です。

※)ないしょでダイエットの「食用油」を、彼の足元に置いてみたい衝動にかられます。


登録5779250 区分35(健康増進トレーニング事業の指導他),41

※)株式会社ファインリースの登録商標です。


登録5473927 区分9(写真機械器具他),38,41,42

※)NECビックローブ株式会社の登録商標です。

※)寝ている彼はダイエットの夢をみているハズです。私もそうでしたから。


登録5447059 区分29(ミネラル),32(ビール)

※)株式会社シャンソン化粧品の登録商標です。

※)彼の言い訳「好きでこうなった訳じゃないんです!」。私も、メタボ健診で先生に同じ事を言いました。


『いいわけダイエット』なら、ビールも大丈夫そうです。