現役SEが弁理士だからソフトウェアやシステムの商標登録に強い!

久田所長のSE弁理士ブログ

引き続き『おもてなし』色々です。

商標豆知識について

本日は『おもてなし』と他の言葉が組み合わされた商標を調べてみます。

『~おもてなし』ですと約100件、『おもてなし~』ですと約160件、『~おもてなし~』の場合は、おもてなしを一部に含む商標で、約300件です。

いくつか、ご紹介します。


登録5660270(四季のおもてなし)区分:29(食用油脂、乳製品他)

※)東海漬物株式会社の登録商標です。


登録5661554(梅酒でおもてなし)区分:33(梅酒)

※)チョーヤ梅酒株式会社の登録商標です。


ほかにも

『心のおもてなし』『和のおもてなし』『京のおもてなし』『匠のおもてなし』『優雅なおもてなし』『一杯のおもてなし』『ほんわかおもてなし』『かわいいおもてなし』などがあります。

「~」の部分を工夫すれば、まだまだ色々なネーミングが考えられます。

前回、ご説明したように、商標が同一であっても、商品役務が異なれば登録を受けられる可能性もあります。

また、『おもてなし~』では、

『おもてなしJAPAN』、『おもてなし上手』、『おもてなしトイレ』、『おもてなし車検』、『おもてなしエステ』、『おもてなし英会話』、『おもてなし占い』、『おもてなしエプロン』などがあります。


最後は、東京都が、出願中の『おもてなし』です。

商出2015-049421(おもてなし東京)区分:18(カバン類他),25(被服他),39,41

出願人:東京都


『おもてなし』は、それを一部に含む商標を数えても300件弱です。人気のキーワードですと、数千件が該当しますので、それから比べれば、まだ、少なめと思われます。オリンピックまで、まだ期間もあるため、新たなネーミングがさらに出願されてくることが予想されます。