現役SEが弁理士だからソフトウェアやシステムの商標登録に強い!

久田所長のSE弁理士ブログ

商標権は、財産です。

商標豆知識について

登録された商標は、商標権として、財産的価値を有することになります。現在では、特許権、意匠権、商標権などが、銀行において、資産として認められる時代になりました。

世界には、有名ブランドというものが、多数ありますが、その価値はどのくらいなのでしょう。少し前の資料ですが、2012年にInterbrand社が、ランキングを発表していますので、ベスト10をご紹介します。

1位は、コカコーラ。その評価額は、日本円で約7兆円だそうです。2位が、アップル 3位が IBM、日本勢では、トヨタが10位にランキングされています。また、コンピュータ関連企業が半数を占めます。


1位 コカコーラ

※)ちなみにペプシは、22位でした。


2位 アップル

※)AppleⅡを買ったのは、大学1年のときでした。


3位 IBM

※)社会人1年目の初仕事がIBMのオンラインでした。


4位 グーグル

※)創業1998年で4位は、驚異的です。


5位 マイクロソフト

※)意外の5位です。


6位 GE

※)日本では、あまり。


7位 マグドナルド

※)ランキング同様、現在苦戦中です。


8位 インテル

※)インテル VS モトローラ の時代が懐かしいです。SEネタ。


9位 サムスン

※)20年前エンジニアの技術指導で韓国出張した際、いずれ来るなと思ってました。


10位 トヨタ

※)メルセデスベンツ11位 BMW12位 HONDA21位 です。


世界の有名企業がズラリですが、その評価額も創業当初は限りなくゼロに近かったはずです。ブランド名、商標とは、企業や商品・サービスとともに成長するものなのです。弁理士として、いつか、このようなブランドや商標に出会えることを楽しみにしています。